27 novembre 2008

Noël en Alsace はじまりました


外に出て、はく息の白さに驚きました。
こんな日はクリスマスが待ち遠しくて
雪でも降らないかなと、マフラーから顔を出して空を見上げてしまいます。

今日からリゼッタは「Noël en Alsace」
お店も、クリスマスの飾りつけでとてもにぎやかになりました。
アルザスのオーナメントや蜜蝋のキャンドル、
ごろごろと転がる姫リンゴやクラブアップルがクリスマスを飾ります。

中でも目を惹くのは、アルザス地方に古くから伝わるケルシュと言うチェックの布。
二子玉川店は青色、鎌倉店は赤色のケルシュをメインに飾り付けをしています。

1点物のアルザスアンティークのバッグやアクセサリーなど
それぞれのお店でゆったりとアルザスクリスマスをお楽しみください。

23 novembre 2008

Noël en Alsace


今年、リゼッタのクリスマスは、フランス北東部のアルザス地方のお料理でみなさまをおもてなし。
伝統的で素朴なアルザスの玉ねぎタルトやシュークルートのサンド、クグロフやパンデピスなど。お持ち帰り用にはアルザスビスキュイの詰め合わせなどもご用意しました。
また、アルザスのアンティーク布で作ったバッグもお店に並びます。

寒い冬も心あたたまるアルザスクリスマスをお楽しみください。

期間:11/27(木)~12/28(日)
*期間中、毎週水曜日は定休日となります。

20 novembre 2008

秋の新作できました。



少し前からカフェの棚に並んでいた秋の新作コンフィチュール。この季節ならではの旬の美味しさをふんだんに使って、コトコトじっくり煮込んで出来ました。

左:「ポワール・オ・マロングラッセ」ラ・フランスとイタリアの栗を使ったマロングラッセのコンフィチュール
右:「コンフィチュール“タルト・タタン”」カラメリゼしたりんごのお菓子“タルトタタン”をイメージしたコンフィチュール

8 novembre 2008

linen mohair


ぐっと寒くなって慌ててする冬支度。秋口に買ったワンピースに羽織るのは
やさしい色のリネンモヘア。
リネンとモヘアがあわさるとやさしい肌触りがうまれます。