30 octobre 2009

ブローチ展


「Lisetteの大切な手仕事」の中でお話している、
少しづつ集めてきた宝物のような古いブローチたち

中には、今では貴重なものとなったアイボリーや手描きのミニアチュール、白蝶貝や銀の、ひとつひとつの形にあわせて彫られたもの、角がとれた柔らかなガラスの石が並んだものなどがあります。

時間とともに味わい深くなったものたちには、
なにか優しいものが宿っているような気さえします。
  
時間をかけて、大切に集めてきたブローチが、
本で紹介しているお洋服とともにお店に登場します。

ひとつずつ手にとって、Lisetteのワンピースや、
帽子やマフラーに合わせてみてください。

本出版における -ブローチ展-
11/6(金)-15(日)
Lisette 二子玉川店・鎌倉店

29 octobre 2009

オルネ ド フォイユ ・ リゼッタ 期間限定ショップ


名古屋栄三越で期間限定ショップを開きます。

温もりが伝わってくるやさしい陶器、
職人の手でひとつひとつ編まれた柳のかご、上質な素材のワンピース・・・
フランスの暮らしの中に今も息衝くものたちを大切にしている、
東京の2つのショップがこのたび期間限定で登場します。
丁寧に暮らす、いつまでも側において大切に使いたい。
そんなアイテムを揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

◇オルネ ド フォイユ ・ リゼッタ 期間限定ショップ◇
11月5日(木)~10日(火) ※最終日は5時閉場
名古屋栄三越 7階 催物会場

新刊 「Lisetteの大切な手仕事」出版記念に、
本をお買い上げの方には小さなプレゼントをご用意しています。

24 octobre 2009

Cafe Lisetteより「お知らせ」


いつもご利用ありがとうございます。
10月30日(金)、31日(土)
営業時間をpm9:00までとさせていただきます。
(L.Opm8:30となります。ブティックは通常通り
7:00Closeとさせていただきます。)

ちょっとしたアルコールと当店の自家製パテや、前菜...
テラスでのんびりとヴァンショ...

冬になる直前の夜長をゆっくりとお楽しみいただけますように。

17 octobre 2009

レヴォル社の食器たち




『質素でいて、美しい。それから愛らしい。』
そんな単語がとても似合う食器がリゼッタのカフェに
仲間入りしました。
歴史のあるレヴォル社の食器です。
カフェではスープ皿として、それからミニュチュア
のサイズの食器たちにはキャンドル皿として使っています。

用途は使われる方の発想次第。
これから寒くなり、お家の中にいる時間をそっと見守ってくれるような
優しい陶器たちです。

Merci beaucoup!


今から1年前、緊張気味の背中をおしてくれたのは、
晴れわたった秋空と、わざわざ鎌倉まで足を運んでくれた顔なじみのお客様でした。
鎌倉店がオープンして、ちょうど1年がたちます。

きまって親娘で遊びにいらしてくれるお客さま、
奥さまのお洋服を見立てに、仲良くご夫婦でいらっしゃるお客さま、
お仕事帰りやランチタイムに顔をみせてくれるお客さま。

鎌倉店はみなさまに支えられて、2回目の秋を迎えることができました。

Lisetteでちょっと一息ついていこうか、なんて
みなさまにとって馴染みの場所になっていけたら幸せです。
これからもLisette鎌倉店をどうぞよろしくお願いします。

8 octobre 2009

台風による臨時休業のお知らせ

本日は台風のため、Lisette鎌倉店は臨時休業とさせていただきます。

お出かけになるみなさまも、どうぞ足元にお気をつけください。
明日からは通常営業いたしますので、みなさまのお越しをお待ちしています。

2 octobre 2009

リゼッタの大切な手仕事



もうすぐリゼッタの新しい本が発売されます。

お店に並ぶワンピース、柳のかご、アンティークのブローチや刺繍されたリネンなど、リゼッタが大事にしているものたちは、遠い昔から丁寧に作られ、長い物語の末に届いたもの。
手仕事のすばらしさを語りかけてくれるそれらのものたちについて、お話をしながら、リゼッタの作るワンピースやエプロンの作り方をご紹介します。

『リゼッタの大切な手仕事』
発売日10月25日 価格¥1470 実物大パターン付き
店頭およびEnvelope onlineshopで予約を承ります。

1 octobre 2009

秋、リネンとあわせるニット


明日はたぶん見れない夕暮れ。

そんなことを思って、すっかり日が暮れるのが早くなった空を仰ぐ。
毎日変わる空合い。 変わらないものってなんだろう。
肩に掛ける毛糸の温もり、カップから立ち上る湯気。
そんなものに幸福を感じる自分かもしれない。 

リゼッタではこれからの季節にかかせない、ニットのフェアをやります。
店頭にはオンラインでの販売に先駆けて、いち早くニット物のフルラインが並びます。

秋冬にリネンをどう着こなしたらいいの?
そんな方はぜひお店をのぞきにきてください。
リネンとニット、相性のいいコーディネイトをご紹介します。

10月3日(土)~12日(月)
Lisette二子玉川、鎌倉店・Envelope西宮にて
オンラインでのご紹介は13日から。こちらもお楽しみに