27 décembre 2008

Sac chanceux


今年最後のフェア「Noël en Alsace」が終わり、2008年も残すところあとわずかとなりました。今年もたくさんのお客さまにお越しいただきましてありがとうございました。年内は28日(日)まで、鎌倉店は1月3日(土)、二子玉川店は5日(月)から営業いたします。

鎌倉店では1月3日より日頃のご愛顧を感謝して、「Sac chanceux」(幸運のバッグ)の販売を行います。リゼッタのコーディネイトにそれぞれプラスしていただけるアイテムのセットです。一年の始まりに幸運を運んでくれるようにと願いをこめて・・・。
鎌倉への初詣をかねてぜひお越し下さい。心よりお待ちしております。

22 décembre 2008

おめかしして。


街に出ると、いつにない人のにぎわいにそわそわしてしまいます。
寒空の下、イルミネーションがきらめく街で
おめかしした人の姿を見ると、少し羨ましく思ったりして。


明日はお気に入りのスカートをはいて出かけよう。

後ろのリボンは少し光沢があって、
普段よりも上品な雰囲気が少し恥ずかしいけれど、
久しぶりにヒールの靴もはいてみようかな。

20 décembre 2008

クリスマスをお持ち帰り。


この期間だけの特別な焼き菓子がカフェの入り口で賑やかにみなさまをお出迎え。
クリスマス時期にアルザスのパティスリーで目にするクッキーの詰め合わせや、クグロフにピスタチオをふんだんに加えたクグロフ・ピスターシュ。クリスマスをイメージした甘く輝くコンフィチュールなどなど。
リゼッタのクリスマスをおうちに持ち帰ってお楽しみいただけます。

19 décembre 2008

Soupe Soupe Soupe。


暖かな部屋に入ったとたん、肩の力が抜けからだが徐々にほぐされていくように、ひとくち飲んだらこころもからだも温めてみんなを笑顔にしてしまう魔法がスープにはあると思う。冬はスープが恋しくなる。
リゼッタでは、その時々で一番美味しいお野菜やハーブを使って体にやさしいスープをご用意しています。本日のスープは「さつまいもとローズマリーのポタージュ」。シュー生地にパルミジャーノなどのチーズを加えて焼いたグジェールを添えて。

6 décembre 2008

宿り木の下で…。

テラス席のちょうど真上に飾られた大きな宿り木。もしゃっと生い茂った葉っぱと透明な丸い実。かわいい顔して他の食物の枝に寄生して大きくなってしまうなんてちょっと興味深い不思議なコ。クリスマスには宿り木を飾る風習のある国も多いのだとか。様々な神話に登場したり言い伝えもあり、クリスマスの日に恋人たちがこの木の下でキスをすると永遠の幸せを約束されるなんて、ちょっとロマンチックですよね。外は寒いけどブランケットと温かいお飲み物をご用意してお待ちしてますね。

二子朝市のおしらせ



12月の『二子朝市』は14日に開催します。
OXYMORONのカレーとお菓子、 渡辺康啓のたべもの、 スミコさんの焼菓子、itonowa 玄米お弁当、 たまちゃん印 、ジャスト・ピクルズのピクルズ 、naruyaこしあん練羊羹、雑That'sの納豆など、お酒や食べ物が充実。
リネンのはぎれセット、プチブーケ、 リゼッタ のコンフィチュールなども販売します。

■日時/12月14日(日)10:00~売り切れるまで [雨天決行]
■場所/リゼッタ前
※当日、小銭とお買い物袋はご用意ください。
※内容は変更になる場合がございます。