29 septembre 2008

リゼッタの秋冬カタログ


オンラインショップのリゼッタが9月30日にちょっぴり新しくなります。それにあわせてリゼッタサイト内にイメージカタログが登場。一足早く秋冬物をご覧いただけます。お楽しみに。

カタログはこちらからご覧いただけます。

第12回 二子朝市



10月の『二子朝市』は5日に開催します。
渡辺康啓のたべもの、 fc-studioのリンゴ酵母パン、itonowa玄米お弁当、たまちゃん印 、ジャスト・ピクルズのピクルズとサンドウィッチ 、雑That'sの納豆、リゼッタのコンフィチュールなど、お酒や食べ物が充実。よねもとくんのサボテン 、 リネンのはぎれセット、プチブーケ、 なども販売します。

■日時/10月5日(日)10:00~売り切れるまで [雨天決行]
■場所/リゼッタ前
※当日、小銭とお買い物袋はご用意ください。
※内容は変更になる場合がございます。

27 septembre 2008

ブリオッシュ・グルマンのプレート


リゼッタのスタッフがパリで出会った味の記憶を頼りにシェフが再現したのがこのブリオッシュ・グルマン。発酵バターや卵をたっぷり使ったブリオッシュ生地に、生ハム、オリーブ、栗、ペコリーノチーズ、ピスタチオ、マルコナアーモンドなどを贅沢に練りこんで焼き上げています。たっぷりのサラダと一緒に召し上がれ。

14 septembre 2008

秋のメニュー、始まりました。


照り付けていた日差しが和らいで夕暮れの訪れも早まり、だんだんと秋に近づいてきた今日この頃。カフェのメニューも秋らしい素材を使用したものに衣替えしています。

写真でお見せしている森の木の子のキッシュのほかにもブリオッシュ・グルマンのサラダプレート、モンブランのクープ、などなど。
こっくりと味わい深く、秋のおいしさが勢揃いです。

今後もカフェのメニューは季節ごとに変わっていく予定ですので小さな季節の訪れを探しに是非お立ち寄りください。

9 septembre 2008

第11回二子夜市レポート

夜市が始まる30分前からシャワーのように降り出した大雨。
おまけに雷まで鳴り始め、一時はどうなることかと思いました。
そんな中、たくさんの方にご来店いただき本当にありがとうございました。

夜市でも毎回人気の「たまちゃん●保存食」と、
出るとあっという間になくなってしまう佐賀県の「ほいあん堂」さんのお菓子を
KOHOROで期間限定販売します。

たまちゃん●保存食からは2つ。
(中央)北海道の余市から取り寄せた新鮮なプルーンを使ったコンポートは、さっぱりとした甘さ。 
ヨーグルトやアイスに添えたり、ゼリーにしたり…
(左)路地ものの無農薬赤&青紫蘇で作った甘さ控えめのシロップは、
冷たいお水で割って紫蘇のいい香りときれいな色をお楽しみください。

(右)そしてスタッフの間でもファンが多い、ほいあん堂さんのお菓子。
見た目もネーミングもかわいい素朴な甘さのお菓子です。

14日(日)までの期間限定となりますのでお早めに。
※数に限りがございますのでなくなり次第終了とさせていただきます。

2 septembre 2008

メンズシャツ作りました



LIBECOのオーダーシャツブランド、「LE COL」とリネンのメンズシャツを作りました。
男性の方にも、もっと気軽にリネンの心地よさを味わっていただきたくて作ったシャツは、流行にとらわれる事なく、長く着られるシンプルでプレーンなボタンダウンのシャツ。
肌触りのよい上質なリネンは1枚で着てもカジュアルになりすぎません。

お色は無地でホワイト、ブラック、ブルーと、
少し厚地のざっくりとしたオートミール。
ストライプでブルーとグレーをご用意しました。

サイズはMとLがございます。
楽チンで着心地のよい素材だからこそ、男性の方に是非オススメしたいリネンシャツです。

1 septembre 2008

リゼッタの焼き菓子「カヌレ」



たっぷりのヴァニラとラム酒で香り付けした、フランスボルドー地方の伝統的焼き菓子。
cannelé(カヌレ)とは「溝」のこと。12の溝のある銅の型に蜜蝋を塗って焼き上げます。そうしてキャラメリゼされたカヌレの外側は焦げたように黒っぽくカリカリに、中はしっとりモチモチな、あの独特の食感が生まれるのです。
今日もリゼッタには焼きたての甘い香りが漂っています。